ひと・もの・おかね(経済資源)応援企業です!関東経済産業局認定 経営革新等支援機関として、各種補助金・助成金申請、創業、経営計画策定、資金計画、社員教育、営業向上はお任せ下さい!

SMARTの法則 (スマートの法則)とは

平素はお世話になります。

中小企業の経営資源応援企業、関東経済産業局認定 経営革新等支援機関 ヒューマネコンサルティング株式会社です。

各種補助金申請、創業、経営計画策定、社員教育、営業力向上はお任せください。

 

今回は、人事評価をする際や目標の設定管理をする際によく使われる『SMARTの法則』(スマートの法則)についてご説明いたします。

 

この法則は、下記の内容の頭文字を取ったものになります。

Specific  = 具体的、わかりやすい
Measurable  = 計測可能、数字になっている
Agreed upon = 同意して、達成可能な
Realistic  = 現実的で結果志向
Timely  = 期限が明確

 

ここで弊社が、特に大切だと考えている点は、「具体的な数値で表せるか?」「同意形成がなされているか?」ということです。

 

ただぼんやりとした基準では公正な評価は出来ませんし、また、どんなに具体的な数字が出ても、人から言われて押し付けられた事では、モチベーションが上がりにくいというものです。

 

この「SMARTの法則」は、評価や目標設定のみならず、プレゼンテーションやセミナーなど、伝えたいこと・訴えたいことを説明する時にも有効に使えるツールだと考えています。

ページの先頭へもどる