ひと・もの・おかね(経済資源)応援企業です!関東経済産業局認定 経営革新等支援機関として、各種補助金・助成金申請、創業、経営計画策定、資金計画、社員教育、営業向上はお任せ下さい!

健康経営アドバイザー

平素はお世話になります。

中小企業の経営資源応援企業、関東経済産業局認定 経営革新等支援機関

ューマネコンサルティング株式会社です。

各種補助金申請、創業、経営計画策定、社員教育、営業力向上はお任せください。

 

この度、政府は中小企業の社員の健康増進のため、「健康経営アドバイザー」の資格を来年度から創設すると発表しました。

 

資格者を中小企業に派遣し、経営者の啓発や健康対策の支援を行うというものです。

 

中小企業社員の病気を予防し、医療費を抑制することも目指します。

 

これは、中小企業の社員や家族たち約3600万人が加入する公的医療保険「協会けんぽ」の支出額が増加傾向にあり、社員50人未満の事業所には産業医の選任が義務づけられていないなど、人材や資金不足で健康対策に手が回らない中小零細企業も多いことへの対策といえるでしょう。

 

経済産業省と厚生労働省、東京商工会議所は、全国の商工会議所などを通して資格者の派遣を行う方向といいます。

 

一般的に大企業に比べて経営資源に制限がある中小企業にとって、使い勝手の良い制度となることを望みます。

« お知らせトップに戻る
ページの先頭へもどる