ひと・もの・おかね(経済資源)応援企業です!関東経済産業局認定 経営革新等支援機関として、各種補助金・助成金申請、創業、経営計画策定、資金計画、社員教育、営業向上はお任せ下さい!

「紹介予定派遣」に助成金

平素はお世話になります。

中小企業の経営資源応援企業、関東経済産業局認定 経営革新等支援機関

ューマネコンサルティング株式会社です。

各種補助金申請、創業、経営計画策定、社員教育、営業力向上はお任せください。

 

 

昨日は、茨城でキャリア支援セミナーを行って来ました。

 

「キャリア支援」と言えば・・

この程政府は、『派遣社員として一定期間働いた後、正社員になれる「紹介予定派遣」に、助成金を出す』方針を決めました。

 

これは、

紹介予定派遣を通じて正社員に登用された場合、派遣企業に成功報酬などを支払う制度で、

学校卒業後も就職できない若者などを支援することが狙いと思われます。

 

この新制度は、大学卒業からおよそ1年後でも、就職先が見つからなかったり、非正規雇用だったりというような若年者の利用を想定し、無料でサービスを利用できるようにするとのこと。

 

スキームとしては、

全国を5ブロックに分け、各ブロックで紹介予定派遣企業と委託契約を交わします。

 

紹介予定派遣企業は、対象者に社会人マナーやパソコンの使い方などの基礎研修を行い、派遣先を紹介します。

 

そして、最長6か月の派遣期間の間も個別相談などにより、正社員になれるように支援するというものです。

 

政府は、基礎研修にかかる経費を一部負担するほか、正社員に登用された場合には派遣企業に1人あたり10万円程度を成功報酬として支払う方向のようです。

 

キャリアコンサルタントとしても、

この制度が、若年者の雇用問題に一石を投じることになればと考えています。

ページの先頭へもどる