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ドラッカーの「イノベーションのための7つの機会」

平素はお世話になります。

中小企業の経営顧問、ビジネスコーチ、ヒューマネコンサルティング株式会社です。

 

さて、「イノベーション」についての再考ですが・・

 

「イノベーション」とは、「画期的な新技術」ととらえられることが多いと思います。

 

しかし、もう少し幅広い概念で、

「顧客に付加価値をもたらす新たな取り組みのすべて」と考えてみるのはいかがでしょうか?

 

なぜなら、こう考えると、どの企業にも「他人事」ではなく、

「身近で必要なもの」と言う感覚になると思うからです。

 

そこで、「イノベーション」のためのヒントとして、

有名なドラッカーの7つの機会をご紹介します。

 

これらの「7つの機会」は、自社が新しいことに取り組もうとする際に、

意外に「身近」なところにヒントがあることを教えてくれます。

 

また、

日常業務における、なにげない失敗や成功を安易に見逃すことなく、

その原因を追及していくことが、経営革新成功への近道とも思えます。

 

尚、

以下の順番は、ドラッカーが言うところの、

信頼性と確実性の高い順番に並んでいますので、ご参考まで。

   ↓

  • 予期せぬこと
  • 価値観の変化
  • ニーズの存在
  • 産業構造の変化
  • 人口構造の変化
  • 認識の変化
  • 新しい知識
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