ひと・もの・おかね(経済資源)応援企業です!関東経済産業局認定 経営革新等支援機関として、各種補助金・助成金申請、創業、経営計画策定、資金計画、社員教育、営業向上はお任せ下さい!

訓練された無能とは?

平素はお世話になります。

中小企業の経営資源応援企業、関東経済産業局認定 経営革新等支援機関

ューマネコンサルティング株式会社です。

各種補助金申請、創業、経営計画策定、社員教育、営業力向上はお任せください。

 

さて、最近講演などで「官僚制の逆機能」についてお話しすることがあります。

 

いわゆる、「大企業病!」だとか、「官僚制組織になったからだ!」などと揶揄される場合、

その理由は「官僚制の逆機能」と総称される、官僚的な組織の悪い側面を取り上げていることが原因の一つだと思います。

 

「官僚制の逆機能」という言葉は社会学者のマートンの言葉ですが、

その代表的なものの1つに「訓練された無能」があります。

 

訓練された無能」とは、

あまりに規則などに固執することによって、変化した状況に対応できなくなってしまうことです。

 

大規模な組織を運営するために規則やルールなどは必要だとは思いますが、

それが行き過ぎると組織構成員は規則に固執するようになり、

本質的なものごとの優先順位を忘れ、環境の変化に対して柔軟に対処することができなくなってしまう・・

 

これだけ変化の激しい時代ですから、

知らず知らず「訓練された無能者」にならないよう気をつけたいものです。

 

弊社、これまで経営理念浸透研修はじめ、幹部社員研修、新入社員研修等多くの手作り研修を手掛けてきています。

お気軽にご相談くださいませ。

http://humane-c.co.jp/training.html

 

ページの先頭へもどる