ひと・もの・おかね(経済資源)応援企業です!関東経済産業局認定 経営革新等支援機関として、各種補助金・助成金申請、創業、経営計画策定、資金計画、社員教育、営業向上はお任せ下さい!

ライフプランセミナー

平素はお世話になります。
中小企業の経営顧問、ビジネスコーチ、ヒューマネコンサルティング株式会社です。

 

昨日は某企業様の「ライフプランセミナー」の事前打ち合わせを行って来ました。

 

以前から「ライフプランセミナー」は行っていますが、

最近では、40歳以上、50歳以上など、年齢層ごとに、

社員に対して「ライフプラン研修」を実施するところが増えてきたように思います。

 

昨日も年齢55歳以上の方限定のセミナーの打ち合わせでした。

 

従来型の日本企業では、新卒の新入社員や入社数年目でスキル研修をすることは多いですが、

ベテランになっても年代ごとにその先の個人のライフプランを考えさせるような研修はあまり設けられていませんでしたので、良い傾向ではないでしょうか?

 

こういった、ある年齢層に絞ったセミナー開催の狙いは、

受講者が、このままでは数年後に自分のポストがない可能性に気付き、

自身のスキルアップに努めてもらう・・

 

もしくは他社でも通用する様々なスキルを磨いてもらう・・

 

あるいは、漠然とした老後の不安を解消し、目の前の仕事に集中してもらう・・

 

など様々なものがあると思いますが、

いずれにしても、その年代ごとのマネーやキャリア等を棚卸しつつ、

今後のライフプランを考えて頂くと言った内容のものです。

 

 企業側がこの機会を作り、個人と共有することで,

組織としてそれぞれの年代のパワーを活かし、よりパフォーマンスが発揮できると思います。

 

 ベテランになっても「ライフプラン」を考えることで、

今一度「輝き」を取り戻すことが出来るとすれば、すばらしいことではないでしょうか!

 

 弊社も、今後とも微力ながらこのような「ライフプラン研修」のお手伝い・ご支援をしていく所存です。

ページの先頭へもどる