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カニバリゼーションとは

平素はお世話になります。

中小企業の経営相談、経営顧問、ビジネスコーチ ヒューマネコンサルティング株式会社です。

 

新商品や新製品を投入した結果、

既存商品のお客様が新商品や製品の方に流れてしまい、企業全体としての売り上げが期待通りに上がらない、

もしくはかえって低下してしまう!

といったケースを見聞きしたことはないでしょうか?

 

このようなケースを「カニバリゼーション」といいます。

 

つまり、

「カニバリゼーション」とは、直訳すると「共食い」の意味で、

一般的に、自社商品の売り上げがそれと類似する自社の別の商品の売り上げを奪ってしまう現象のことをいいいます。

 

よって、マーケティングを考える際に、「カニバリゼーション」についての注意を払う必要があると思います。

 

「カニバリゼーション」を回避するには、

当該商品における市場分析を通じ、ポジショニングやターゲティング、チャネル戦略、広告メッセージ等を差別化することが必要となるでしょう。

 

ただし、故意的に「カニバリゼーション」を起こすような商品投入を行うことによって、

競合他社の参入を阻止するような戦略もありますので、「カニバリ」には、なかなか深いものがあるのです・・

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