ひと・もの・おかね(経済資源)応援企業です!関東経済産業局認定 経営革新等支援機関として、各種補助金・助成金申請、創業、経営計画策定、資金計画、社員教育、営業向上はお任せ下さい!

「ハラル」(ハラール)とは?

平素はお世話になります。

中小企業の経営相談、経営顧問、ビジネスコーチ ヒューマネコンサルティング株式会社です。

 

さて、ビジネス上において

「ハラル」(ハラール)という言葉が一つのキーワードになるかも知れないと思っています。

 

では、「ハラル」(ハラール)とは、どんな意味でしょうか?

 

これは、

アラビア語で「許された」という意味を持つ言葉になります。

 

イスラム圏諸国で商品販売やサービスを始める際に、

文字通り許されるとお墨付きとなる制度のことです。

 

主にイスラム法上で食べられる物のことを表し、反対に、口にすることを禁止されている物を「ハラーム」と言うそうです。
例えば、イスラム法の下では豚肉を食べることは禁じられていますが、
その他の食品でも加工や調理に関して一定の作法が要求され、
それが守られて、食べることが出来る食品のことを「ハラル」(ハラール)ということになります。

 

イスラム圏諸国は、

中東の他、アジアでも経済発展の著しいインドネシアやマレーシアなどを含み、

世界人口の約3割を占める20億人、規模にして約60兆円となる市場を形成しています。

 

このあたりが・・

日本の企業にとってハラル(ハラール)認証を巡る動きは新たなるビジネスチャンスの「種」であり、

今後のキーワードの1つだと思う由縁です・・

ページの先頭へもどる