ひと・もの・おかね(経済資源)応援企業です!関東経済産業局認定 経営革新等支援機関として、各種補助金・助成金申請、創業、経営計画策定、資金計画、社員教育、営業向上はお任せ下さい!

大学生の就活が「繰り下げ」になると?

平素はお世話になります。

中小企業の経営顧問、ビジネスコーチ、ヒューマネコンサルティング株式会社です。

 

一昨日は某企業様の新入社員向け研修を担当させて頂きました。

フレッシュな面々を見ていると、こちら側も自然と新鮮な気持ちになるものです!

 

さて、新入社員と言えば、

政府は27日、大学生の就職活動の解禁時期を現在の「3年生の12月」から、3か月ほど「繰り下げ」るよう経済界に要請する方針を固めたようです。

 

平成27年度入社の採用からの実施を目指すそうですが

経団連に対し会員企業に早期採用の自粛を呼びかけている「倫理憲章」の改定を求めるもようです。

 

この改定の背景には、就職活動に奪われていた時間をキャリア育成や専門教育に振り向け、

即戦力となる社会人を育てる狙いがあるものと思われます。

 

つまり、

大学3年生が就職活動に追われることで、大学生の学力低下問題や、

春に海外留学から帰国した学生が国内企業の採用試験に間に合わないなどの問題に対応するものかと・・

 

確かに、現行では学生生活の1年半近くを就職活動に使うことになりますので、

対応が検討されるのもうなずけます。

 

しかしながら、そのためには、

大手企業の後に採用が本格化する中小企業にとっては人材確保の期間が狭まるという課題や、

空いた時間による本来のキャリア教育の充実など・・

それなりの対応をしっかりと構築することも必要だと思います。

 

弊社、それらの課題に対して、微力ながらもご支援していく所存です!

« お知らせトップに戻る
ページの先頭へもどる