ひと・もの・おかね(経済資源)応援企業です!関東経済産業局認定 経営革新等支援機関として、各種補助金・助成金申請、創業、経営計画策定、資金計画、社員教育、営業向上はお任せ下さい!

濃度の濃いレアアースに期待!

平素はお世話になります。

経営コンサルティング、社員教育・研修、FP相談等  ヒューマネコンサルティング株式会社です。

 

昨年、

日本の排他的経済水域である南鳥島沖の海底に大量のレアアースが存在することが明らかになりました。

 

そしてこの程、現地調査によって、

その濃度は、元素によっては中国の鉱山の30倍余りに上っていることがわかったそうです。

 

調査では、水深5000メートルを超える海底から泥が採取され、

分析の結果、レアアースは6000PPMという高い濃度で含まれていることが確認されました。

濃度は海域や深さによって異なっていたということですが、

濃度の高い場所では、レアアースの中でも特に重要とされ、

ハイブリッド車の製造などに欠かせない「ジスプロシウム」が、中国南部の鉱山のおよそ20倍の濃度で含まれていたということです。

 

また、この泥の中には、

IT機器に必要な「テルビウム」が16倍、

LED照明などに利用される「ユウロピウム」も35倍の濃度で含まれていたということです。

深い海からの引き上げ技術の確立や、採算がとれるかといった課題があると思いますが、

成長戦略や海洋資源開発という意味においても、資源として開発できる可能性に期待したいと思います。

 

コモディティティ要注目です!


« お知らせトップに戻る
ページの先頭へもどる