ひと・もの・おかね(経済資源)応援企業です!関東経済産業局認定 経営革新等支援機関として、各種補助金・助成金申請、創業、経営計画策定、資金計画、社員教育、営業向上はお任せ下さい!

起業の理由は社会貢献!?

平素はお世話になります。

経営コンサルティング、社員教育・研修、FP相談等  ヒューマネコンサルティング株式会社 代表の阿部です。

 

さて、

近頃、財務省近畿財務局が「起業家」に対し行ったヒアリングの結果を公表されました。

 

このヒアリングは、

バブル崩壊以降に「起業」した関西地域の経営者50名に対して行われたものです。

 

その結果で注目に値するのが、

経営者たちの起業の理由で最も多かったのが「社会に貢献したかったから」だと思うのです。

 

全体の44%を占めるといいます。

 

一方、「より高い所得を得たかったから」は4%ということで、

金銭的な理由はかなり劣後する結果となりました。

 

やはり、起業して経営をするということは、

社員やその家族、お客様、取引先、ひいては社会などへの責任を負うということで、

ただ単に「お金がほしい」という理由だけでは、上手くいかないのだということでしょう。

 

「貢献」意欲なくして、

目先のお金だけを望んだり、利己主義的な起業では長続きしないということを物語っているのだと思います・・

 

また、筆者、

起業・創業支援のドリームゲートアドバイザーですので、

こちらもご覧頂ければと思います。

 ↓

http://profile.dreamgate.gr.jp/consul/pro/humaneconsul

ページの先頭へもどる