ひと・もの・おかね(経済資源)応援企業です!関東経済産業局認定 経営革新等支援機関として、各種補助金・助成金申請、創業、経営計画策定、資金計画、社員教育、営業向上はお任せ下さい!

インフルエンサーとは? グッドマンの法則とは?

平素はお世話になります。

中小企業の経営資源応援企業、関東経済産業局認定 経営革新等支援機関

ヒューマネコンサルティング株式会社です。

ビジネスコーチング、社員教育、組織力向上、経営計画策定、補助金支援はお任せください。

 

この季節「インフルエンザ」が流行し・・

という言葉は聞きますが、

 

では、マーケティング用語の、「インフルエンサー」という言葉を聞いたことあるでしょうか?・・

 

これは、『人々の消費行動に影響を与える人物』のことを言います。

 

例えば、

好感度の高い芸能人やモデル、スポーツ選手、知識人、専門家、著名なブロガーなどと言った人達のことです。

 

何らかのメディアで彼ら、彼女らが発信したメッセージによって、消費者が購入を決めることがあります。

時には爆発的に売上げを伸ばす場合もあります。

 

最近でもその消費者心理をついた、やらせ的?なニュースもありました・・

 

いずれにしても、このような現象は、

最近のマーケティングでは、「口コミ」が重要視されていることの表れだと思います。

 

人は、自分が尊敬する人、あこがれる人の奨めるものは「良い」と思うという・・

 

今後は、SNSなどの発展で、

尊敬する人、あこがれる人以外に、

もっと身近な人の口コミ情報も即座に入手しやすい世の中になり、

それが人々の購買意思決定に、より大きく影響を与えることになるのだと思います。

 

そして、その口コミ情報は、

「良い」というよりも「悪い」と言う方が意外と早く広く伝わるということも

注意しなくてはならないと思うのです。

 

これが以前にも書きました

「グッドマンの法則」

   ↓

グッドマンの法則とは? http://humane-c.co.jp/2012/06/0613.html

 

にも繋がるところではないでしょうか?・・

 

弊社も企業人の教育・研修をあずかる身として、「影響を与える」という点で「インフルエンサー」であり続けたいと思います。

http://humane-c.co.jp/training.html

ページの先頭へもどる