ひと・もの・おかね(経済資源)応援企業です!関東経済産業局認定 経営革新等支援機関として、各種補助金・助成金申請、創業、経営計画策定、資金計画、社員教育、営業向上はお任せ下さい!

売れない時代にどう売るか?!

平素はお世話になります。

経営コンサルティング、社員教育・研修、FP相談等  ヒューマネコンサルティング株式会社 代表の阿部です。

 

「モノ」や「サービス」が売れない時代などと言われて久しいですが・・

 

一般的に人や企業が物やサービスを購入するときに、2つの意識が働くと言います。

 

それは、「価値意識」と「価格意識」です。

 

これらはそれぞれ独立した意識というよりも

お互いに影響を与えながら関係性を持っていると思います。

 

つまり、それぞれの価値観に応じた価格かどうか?が重要だと言うことです。

 

では、顧客や見込み客の価値観をどうつかむか?・・
 
 
それこそ、「答えは顧客の声にある!」ではないでしょうか?
故に、顧客アンケートも大切だと思うのです。 ↓
 
売れない時代にどう売るか?!を考えた時、 
 
顧客は、「モノ」や「サービス」に何がしかの価値を見いだしたときに購買という行動にでます。
 
よって、
お客様の声を聞いているか?
消費者の不満を聞き逃していないか?
 
普段からアンテナを高くして、社内で顧客の声を共有化することも重要だと思います。
 
 
そして、その価値観というのは個々に よって異なりますので、
企業は、普段から現場に出るなどして、お客様の声を聞き、
潜在的な価値を見出す努力が必要だと思うのです。
ページの先頭へもどる