ひと・もの・おかね(経済資源)応援企業です!関東経済産業局認定 経営革新等支援機関として、各種補助金・助成金申請、創業、経営計画策定、資金計画、社員教育、営業向上はお任せ下さい!

治療と仕事の両立支援セミナー

 

平素はお世話になります。

経営相談、社員教育・研修、FP相談等  ヒューマネコンサルティング株式会社 代表の阿部です。

 

日頃、

企業様とワークライフバランスの観点からも「働き方の見直し」について話していますと、

「治療と仕事の両立」と言う話題になることがあります。

 

その背景には、

近年の医療技術の進歩により、

これまでに効果的な治療法がなかった疾病の生存率が向上したことなどがあると思われます。

 

その結果、

職場復帰を目指して治療を受ける就業者や、

治療を受けながら就労する就業者が増加しているということです。

 

就業者が治療と仕事を両立できる環境を整備することは、

就業者と企業双方にとっても、

また、先述の「ワークライフバランス社会実現」のためにも重要な論点だと思います。

 

しかしながら、

企業様によっては、

疾病への理解不足、就業者を支援するためのノウハウや経験の不足などから、

就業者の治療と仕事の両立を支援する取組みは十分には行われていないのが現状とも言えるでしょう。

 

そこで、

この度厚生労働省では、みずほ情報総研への委託事業として、企業の人事労務管理担当者や管理職の方を対象に、

就業者の治療と仕事の両立に向けて、企業が行うべき支援のポイントを紹介するセミナーを開催致しますのでご紹介します。

[日 時]10月22日 (月)13:30~16:00
[場 所]ベルサール神田(東京都千代田区)
[参加費]無料 [定 員]40名

詳細・お申し込み等は、

 ↓
http://www.mizuho-ir.co.jp/seminar/info/2012/ryouritsu-shien.html

セミナーでは、

日本の死因の第一位であり、生涯のうちに2人に1人が罹患する「がん」を対象として取上げ、

治療と仕事の両立支援に取組んできた専門家から支援のポイントを紹介することなどにより、

企業等における取組みのヒントを得てもらうことを目指していますので、

人事労務管理担当者をはじめ、関心をお持ちの皆様にはご一考かと思われます。

金価格急上昇の背景と今後

平素はお世話になります。

経営相談、社員教育・研修、FP相談等  ヒューマネコンサルティング株式会社 代表の阿部です。

 

ここのところ、

金価格の上昇が目立ってきているようです。

 

指標となるニューヨーク市場の金先物価格は、

昨日24日の時間外取引で、1トロイオンス1760ドル前後をつけました。

 

ニューヨーク先物市場では投資家の買越残高が、

1カ月間で約7割増え、

QE3観測が高まった8月下旬から約120ドル、

率にして約7%、

約7か月ぶりの高値になっています。

 

この背景には、

金市場で投機資金の流入が急増していることがあると思います。

 

FRBによる量的緩和第3弾(QE3)の実施決定で、

余剰マネーが流入し、相場を押し上げるとの期待から金を買う動きが広がっていると思われます。

 

ここまでは、

拙著「コモディティ投資入門」http://www.aspect.co.jp/np/isbn/9784757219694/

や、

「金」価格見通し  http://humane-c.co.jp/2012/08/0808.html

 等で以前に書いたイメージとかなり近いと考えています。

 

今後は急ピッチな上昇の反動なども考えられますが、

基本的な環境は当面変わらないのでは?と考えています。

 

混沌とした状況は続きます。

事業承継対策の必要性 10

平素はお世話になります。

経営相談、社員教育・研修、FP相談等  ヒューマネコンサルティング株式会社 代表の阿部です。

 

これまで9回にわたって、「事業承継対策の必要性」について書いてきました。

 

前回は、「すでに分散してしまっている自社株式を後継者に集中するためには、どのようにすればよいか?

について、書きました。

 ↓

http://humane-c.co.jp/2012/06/0605.html

 

さて、今回は、

事業承継フォーラム2012~地域でつなぐ事業承継~」開催についてのお知らせです。


この度中小機構では、以下事業承継をテーマとしたフォーラムを開催します。

 

基調講演では、

現チロルチョコ社長(株)に承継の体験などについてのお話、

パネルディスカッションでは、

国の事業承継支援策や第三者への経営の引継ぎについての議論となっています。



[日 時]10月12日(金) 13:00~17:20
[場 所]ニッショーホール(東京都港区)
[参加費]無料 [定 員]500名(先着順、定員に達し次第締切)

 

尚、詳細は以下サイトをご覧下さい。

 ↓

ttp://jigyoshokei2012.smrj.go.jp/index.html

顧客「不」満足を与えない!~続 グッドマンの法則~

 平素はお世話になります。

経営相談、社員教育・研修、FP相談等  ヒューマネコンサルティング株式会社 代表の阿部です。

 

先日、ある居酒屋で懇親会がありました。

 

まずは、乾杯!

料理はコースになっていましたので、その後、枝豆とサラダ。

 

しかし・・

その後小1時間、メインの刺し盛も含めて、料理が来ません・・

 

色々と事情があったとも思われるので、

個人的にはさほど不満足を覚えたと言うことはないのですが、

「宴会予約のため、元々決まっていたメニューの割には遅い?!」

「料理が美味しいだけに残念」

などとと思った人もいたようです。

 

これこそ、筆者が以前「グッドマンの法則」の中で書きましたが、

 ↓

グッドマンの法則とは?

http://humane-c.co.jp/2012/06/0613.html

 

 

「CS(顧客満足)」の前に「顧客満足を与えない」ということの重要性を証明している!

などと思いながら、

ピッチャーからビールをまた一杯、行くのでした・・

 

起業家OB、若手育成に力 「エンジェル」に転身 出資に加...

平素はお世話になります。

経営相談、社員教育・研修、FP相談等  ヒューマネコンサルティング株式会社 代表の阿部です。

 

さて、筆者、

起業創業ベンチャーを支援する「ドリームゲート」の登録アドバイザーであります。

  ↓

ttp://profile.dreamgate.gr.jp/consul/pro/humaneconsul

 

そのような中、昨日9月17日付の日経新聞に、

『起業家OB、若手育成に力 「エンジェル」に転身 出資に加え経営指南 』といった記事が掲載されていました。

 

記事によりますと、

創業間もないベンチャー企業に出資する「エンジェル」と呼ぶ個人投資家の存在感が徐々に高まってきており、

創業者が既に株式公開などで得た資金を元に「エンジェル」になり、

ベンチャーを育成する側に回る循環も生まれ始めたといいます。

 

確かに、「エンジェル」は、

ベンチャーキャピタル(VC)などと違い、

起業家OBとして経営面でも実践的に指南できるのが特徴だと思います。

 

経営者としての起業の成功体験を持っている投資家が、「エンジェル」となり、

ベンチャー企業の経営支援を行い、起業家は経営の道筋をアドバイス・指導を受けられる意味は大きいと思います。

 

政府もベンチャー企業や中小企業育成のための各種施策を強化しようとしていますが、

今後の日本再生、経済活性化、雇用の確保などのためにも、

多くの起業家が生まれて「イノベーション」を発揮できる環境を作ることが重要だと思います。

 

弊社、筆者もドリームゲートアドバイザーとして、

今後とも、中小ベンチャー企業の新規事業立ち上げを支援していきたいと思います。

ページの先頭へもどる