ひと・もの・おかね(経済資源)応援企業です!関東経済産業局認定 経営革新等支援機関として、各種補助金・助成金申請、創業、経営計画策定、資金計画、社員教育、営業向上はお任せ下さい!

エコカー補助金

平素はお世話になります。

経営相談、社員教育・研修、FP相談等  ヒューマネコンサルティング株式会社 代表の阿部です。

 

FP的話題を。

 

ライフプランセミナーなどで、

人生の三大支出について、聞くことがあります。

 

そうしますと若い人の場合、

「結婚」「車」と言った答えが返ってくることがあります。

 

もちろん人によってはこの二つに相当お金がかかることもあるでしょう。

特にどちらも複数回に及びますとそれなりに・・

 

一般的な三大支出に関しては、こちらをご覧頂ければ。

  ↓

人生の三大支出

(http://ameblo.jp/humane-c/entry-11165340983.html

 

さて、その「車」に関してですが、

ハイブリッド車など低燃費基準を達成した自動車の購入者に交付されるエコカー補助金が、

想定よりも早い今年7月にも終了する可能性が出てきたようです。

 

申請を受け付けている次世代自動車振興センターによりますと、

6月1日時点の申請台数は151万2100台で、

4月の受付開始から2カ 月で予算枠2747億円の52%を消化したそうです。

 

当初は予算の消化は9月ごろと見込まれていたようですが、

これからボーナス商戦を控え、

申請数はさらに増加すると思われますので、

7月には予算を使い切ってしまう可能性もあると思われます。

 

そうしますと、

補助金対象車の中には、納車に数カ月かかる人気車もあり、

納車のタイミングによっては、補助金のメリットを受けられない可能性もあるようです。 

 

仮に8月以降はエコカー補助金が使えなくなってしまうと、

それでなくても不安定な景気状況に水を差しかねないと考えるのは筆者だけでしょうか・・

ページの先頭へもどる