ひと・もの・おかね(経済資源)応援企業です!関東経済産業局認定 経営革新等支援機関として、各種補助金・助成金申請、創業、経営計画策定、資金計画、社員教育、営業向上はお任せ下さい!

商店街の自主取り組み提案事業

平素はお世話になります。

経営相談、社員教育・研修、FP相談等  ヒューマネコンサルティング株式会社 代表の阿部です。

 

先日、東京スカイツリーを見学してきた話は掲載しました。

  ↓

http://humane-c.co.jp/2012/06/0612.html

 

実は、その見学後、京島周辺の下町探索も行って来ました。

 

中でも、「キラキラ橘商店街」などは、

昭和レトロのたたずまいを醸し出し、下町人情たっぷりのとても印象的な商店街でした!

 ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、地元の人に聞いたのですが、

「この周辺は、スカイツリーのオープン後特需を期待していたものの、

人は浅草などに流れるため、今のところ、特需らしきものは、ほとんどない」

とおっしゃっていたのが意外でした。

 

いずれにしましても、

日本再生のために、

地域の中小企業や商店街が元気であることが不可欠だと、

あらためて思った次第です。

 

 

さて、そのような地域の商店街を支援する施策として、

「商店街の自主取り組み提案事業」があります。

 

これは、

「商店街等が、課題解決に有効な新たな取り組みについて、

カリキュラム等を含む研修企画の提案をし、

採択された商店街等は、提案に応じて1~5日の期間、専門家等による研修を受けられる」というものです。

 

商店街等が希望する専門家の他、

地域が抱える課題に応じた有識者やファシリテーター、コーディネーター等が派遣されるというものです。

 

つまり、

商店街の意欲の高まりや、その自主的な取り組みに対して支援する仕組みと言えるでしょう。

 

内容ですが、

 ↓

[支援センターが委託する費用の上限額・費目等]

(1)上限額:30万円(税込み)

(2)費目

  ①講師謝金
  ②講師旅費
  ③教材費(印刷外注費・作成外注費)
  ④会場費(会場借料・会場設営費)

 

[募集期間]

  4月27日(金)~12月20日(木)

※原則、各月20日までに申し込んでいただき、翌月から事業を実施。

尚、

詳しくは、こちらをご覧頂ければと思います。

 ↓ 

http://www.syoutengai-shien.com/koubo-list/905-h24-jishutorikumi.html

ページの先頭へもどる