ひと・もの・おかね(経済資源)応援企業です!関東経済産業局認定 経営革新等支援機関として、各種補助金・助成金申請、創業、経営計画策定、資金計画、社員教育、営業向上はお任せ下さい!

復興国債

平素はお世話になります。

経営相談、社員教育・研修、FP相談等  ヒューマネコンサルティング株式会社 代表の阿部です。

 

 

昨日、名古屋の某企業様出張より戻りました。

名古屋駅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、新聞広告やポスター等で見かけた方も多いと思いますが、

本日から、夏の個人向け復興国債の募集が始まります。

 

第1弾としてテレビCMや新聞広告に横綱の白鵬関が起用されています。

 

秋にはサッカー日本女子代表の澤穂希選手、

そして、冬にはAKB48のメンバーを順次起用するそうです。

 

政府は昨年12月に個人向け国債を復興国債と改称し、調達資金を復興費用に充てています。

初回募集の昨年12月は7454億円を販売し、

月ベースで約3年ぶりに5000億円を上回る好調なスタートを切りましたが、

 

主力の変動金利10年物の利回りが、昨年12月の0・72%から今年3月は0・64%に低下し、

3月販売分は3848億円に落ち込みました。

 

そこで、なでしこジャパンやAKB登場!ということでしょうか?

 

いずれにしましても、以前にも、

「金貨・銀貨付き」復興債

http://humane-c.co.jp/2011/12/1204.html 

で書きましたが、

 

一番のポイントは『復興債』ですから、

①利回りの優劣だけではない、復興支援への「思い」の問題

②それだけに、集めたお金の「復興」に対する明確で、有効な使い方の問題

ではないかと思います。

 

尚、

募集に関して、詳しくは以下をご参照下さい。

http://www.mof.go.jp/jgbs/individual/kojinmuke/

ページの先頭へもどる