ひと・もの・おかね(経済資源)応援企業です!関東経済産業局認定 経営革新等支援機関として、各種補助金・助成金申請、創業、経営計画策定、資金計画、社員教育、営業向上はお任せ下さい!

平成24年度知的財産権制度説明会(初心者向け)開催について

平素はお世話になります。

経営相談、社員教育・研修、FP相談等  ヒューマネコンサルティング株式会社 代表の阿部です。

昨日は、静岡日帰り出張、夜は社員教育委員会打合せに出席してきました。

 ↓

帰り、三島駅にて

さて、先日

筆者が経済産業省後援事業「ドリームゲートアドバイザーサービス」認定専門家登録した背景について、

ご説明した中で、「日本にイノベーションを!」と申し上げました。

筆者は、

イノベーションと直接関係はありませんが、

企業にとって、中でも中小企業にとって、

特許などの産業財産権制度の概要や知的財産に関する支援策について、知っておくことは

今後「経営革新」を行って行く場合などに必要な事だと考えています。

そこでと言ってはなんですが、

この度、特許庁では、

特許などの産業財産権制度の概要や知的財産に関する支援策について、

学ぶことができる初心者向けの説明会を全都道府県で開催するそうです。

 ↓

平成24年度知的財産権制度説明会(初心者向け)

[日程]6月25日(月)~9月27日(木)

 [時間]3時30分から17時00分(各会場共通)

 [参加費]無料

 [開催地]全国47都道府県

 [講義内容]知的財産権の概要について

 ・産業財産権(特許、実用新案、意匠、商標)制度の概要

 ・産業財産権に関する支援策の紹介

 [事前申込み制]

 [テキストは、当日会場受付にて配布]

これから知的財産権を学びたい方や企業等において知財部門に新しく配属された方などの初心者の方を対象として、

特許庁の産業財産権専門官から、知的財産権の概要を中心に、

各種支援策や地域における各種サービス等を分かりやすく説明頂けるようです。

詳しくは、以下サイトをご覧頂ければと思います。

  ↓
http://www.jpo.go.jp/cgi/link.cgi?url=/torikumi/ibento/ibento2/h24_beginner.htm

新入社員教育の際にまずは気をつけたい「メラビアンの法則」...

平素はお世話になります。

中小企業の経営資源応援企業、関東経済産業局認定 経営革新等支援機関

ューマネコンサルティング株式会社です。

各種補助金申請、創業、経営計画策定、社員教育、営業力向上はお任せください。

 

弊社、昨日は某企業様の新入社員教育を 担当させて頂きました。

 

研修対象の彼ら彼女らは、

おそらく、厳しい就職活動をくぐり抜けてきた若者たちでしょう。

 

昨日の内容を彼ら彼女らのこれからの社会人生活に役立ててほしいと思います

 

ところで、就職活動に付き物なのが、「面接」。

 

その面接などの際、さらには「社会人スタート」にあたって、

これからのビジネスシーンでまずは気をつけたいこととして、

「メラビアンの法則」をご存じでしょうか?

 

これは、

メラビアンという心理学者の説ですが、

この法則によると、人が他人を受け入れるまでに4つの壁があるというものです。

  第一の壁・・・外見、服装、表情 
  第二の壁・・・態度、姿勢、しぐさ
  第三の壁・・・話し方、声の大きさ、抑揚
  第四の壁・・・話の内容 

 

興味深いのは、

第一の壁である外見や服装、表情などで55%程も判断されていて、

第四の壁である話の内容はわずか7%程度しか判断基準になっていないということです。

つまり、この法則では、

いくらいい話や面白い話をしても、

その前に、服装や表情、態度、声のトーンなどによっては信用してもらえなかったり、

好感を持ってもらえない場合が多いという事になります。

 

確かに、

「人を見た目で判断してはいけない」という言葉がありますが、

この言葉は、裏を返せば、

それだけ「人は人を見た目で判断するものだ」ということへのいましめとも考えられます・・

 

社会の門をたたくにあたって・・

これからの長い社会人生活において・・

気をつけたいものです。

 

研修・社員教育に関してはお気軽にご相談ください。

http://humane-c.co.jp/training.html

ドリームゲートアドバイザープロフィールページのご紹介

 

平素はお世話になります。

経営相談、社員教育・研修、FP相談等  ヒューマネコンサルティング株式会社 代表の阿部です。

 

昨日、当欄にて、
経済産業省後援事業「ドリームゲートアドバイザーサービス」認定専門家に登録の旨、

そして、その背景や詳細などについて、ユーチューブ上で説明していますと書きました。
 ↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=IEfM-5pKXkI

 

その結果、

有難いことに、沢山の方から、ご賛同やご声援、応援・励ましのお言葉を頂きました。


あらためまして、御礼申し上げます。


つきましては、

本日は、その延長線ということで、

40万人の会員を有する日本最大の起業支援プラットフォーム「DREAM GATE」上の、

筆者プロフィールページ ⇒ http://profile.dreamgate.gr.jp/consul/pro/humaneconsul

をご紹介させて頂ければと思います。


是非一度ご覧になって頂ければと思います。

宜しくお願い致します!

「ドリームゲートアドバイザーサービス」認定専門家に登録

 

平素はお世話になります。

経営相談、社員教育・研修、FP相談等  ヒューマネコンサルティング株式会社 代表の阿部です。

 

弊社・筆者は、

経済産業省後援事業「ドリームゲートアドバイザーサービス」認定専門家に登録されています。

 

そして、その登録の背景や、詳細について、

ユーチューブ上で説明していますので、御参照にして頂ければと思います。

 ↓

http://www.youtube.com/watch?v=IEfM-5pKXkI

 

ところで、「ドリームゲートアドバイザーサービス」認定専門家とは、

何をする人か、ご存じでしょうか?


それは、

税理士、弁護士、中小企業診断士、コンサルタント、ベンチャー・金融関係者など、

40万人の会員を有する日本最大の起業支援プラットフォーム「DREAM GATE」上で、

起業家・起業家予備軍に対して、起業・経営・成長支援を行う専門家のことです。


ドリームゲートに登録している起業家・起業家予備軍の起業・経営に関する疑問や課題に対して、

オンライン相談サービスや面談サービス、セミナー、記事の執筆を通じてサポートしていく専門家であり、

将来のビジネスパートナーとなりうる存在といったところでしょうか。

 

弊社・筆者、

今後も日本企業のイノベーションのために、

尽力の所存故、宜しくお願い致します。

ディズニー成功の要因とは?

平素はお世話になります。

経営相談、社員教育・研修、FP相談等  ヒューマネコンサルティング株式会社 代表の阿部です。

 

昨夜は、埼玉中小企業家同友会、第30回東部地区総会に出席して参りました。

御参加の皆様、大変お疲れ様でした。

 

その第二部記念講演では、

「縁かいな 代表」の上田比呂志氏より、

『日本人にしかできない「気づかい」の習慣』と言うお話をうかがいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

氏は、

大正時代から伝わる料亭に生まれ、

幼い頃より実家を手伝い、

株式会社三越入社後、日本橋本店にて主に企画、販促等を経験。

その後、フロリダのウォルトディズニーワールドにてフェローシッププログラムに 参加。

グアム三越社長兼ティファニーブティック支配人としての勤務を経て、

再びフロリダディズニーワールドエピコットセンターの取締役としてご活躍等と言った経歴の方です。

 

老舗料亭、三越、本場アメリカのディズニーと言うそれぞれの現場から学んだ『気づかい』について、

「自分がしたいからしてあげる」、「人のために自分を引っ込める」

などといった慣習は、日本人特有のものという言及は興味深いものでした。

 

中でも筆者が参考にしたかったのは、

氏の考察による「ディズニー成功の3要因」についてです。

 

それは、

理念(すべてのゲストにハピネスを届けるという「想い」

最先端の技術と心理学

しかけと演出力

 

上田氏は、「アメリカディズニーしか知らないので日本のディズニーについてはわかりませんが・・」と話していましたが、

確かにこの三つの成功要因は、

我々が日本のディズニーランドに行っても感じるところと通じるのではないでしょうか?

 

特に筆者などは、

「理念」(想い)の重要性の部分など、妙に腑に落ちるのですが・・

 

ちなみに、

以前の筆者記事もご参考して頂ければ、幸いです。

 ↓

ディズニーランドの教え

 

http://humane-c.co.jp/2011/11/1120.html

ページの先頭へもどる