ひと・もの・おかね(経済資源)応援企業です!関東経済産業局認定 経営革新等支援機関として、各種補助金・助成金申請、創業、経営計画策定、資金計画、社員教育、営業向上はお任せ下さい!

雇用調整助成金・中小企業緊急雇用安定助成金の新しい特例

平素はお世話になります。

経営相談、社員教育・研修、FP相談等  ヒューマネコンサルティング株式会社 代表の阿部です。

 

本日は、キャリアコンサルタントとして、

栃木県で就職支援セミナーを行ってきます。

 

ここのところの報道では、

株高、円安、消費堅調、景気復調等と言った文言が目立ってきました。

 

しかし、生活者の実感としては、

なかなかその通りには感じられないことも多いと思います。

 

雇用情勢に関しても、同様のことが言えるのではないでしょうか?

 

さて、この度

東日本大震災の影響を受けた事業主向けに、

雇用調整助成金・中小企業緊急雇用安定助成金の新しい特例を設けられたのをご存知でしょうか?

 

内容としては、先述のような景況を受けるなどで、

徐々に生産量などが回復していても、

震災前に比べると依然として10%以上低い水準の場合には、助成金が利用できるというものです。

 

その特例対象事業主とは、以下が該当します。

① 被災地事業主
青森、岩手、宮城、福島、茨城、栃木、千葉、新潟、長野の災害救助法適用地域に所在する事業所の事業主

② 被災地関連事業主
上記①の事業所と一定規模以上(助成金を受けようとする事業所の総事業量の3分の1以上)の経済的関係を有する事業所の事業主

③ 2次下請等事業主
上記②の事業主と一定規模以上( 助成金を受けようとする事業所の総事業量の2分の1以上)の経済的関係を有する事業所の事業主

 

詳細に関しましては、

http://tochigi-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/library/tochigi-roudoukyoku/topics/taisaku/taisaku1.pdf

もしくは、お近くのハローワークにお問い合わせ頂ければと思います。

 

弊社、極力、

事業主側・求職者側双方にとってのミスマッチ解消に尽力の所存故、

宜しくお願い致します。

ページの先頭へもどる