ひと・もの・おかね(経済資源)応援企業です!関東経済産業局認定 経営革新等支援機関として、各種補助金・助成金申請、創業、経営計画策定、資金計画、社員教育、営業向上はお任せ下さい!

西武ホールディングス株式再上場?

平素はお世話になります。

経営相談、社員教育・研修、FP相談等  ヒューマネコンサルティング株式会社 代表の阿部です。

 

ここのところの日本株式市場は、

2月14日の追加金融緩和策によって、円高是正が進み始め、「過剰流動性相場」の感があります。


日経平均株価225種採用銘柄平均の予想PERから見ると、

8日時点で約22倍と、

割高感も否めないと思いますが、来期の上方修正を織り込みにいっていると言うことでしょうか?

さて、そのような中、

先日も当欄で「新規株式公開(IPO)数の予想」 ( http://humane-c.co.jp/2012/02/0229.html)

 と言う記事を書きました。

 

その後の報道によりますと、

この度、西武鉄道やプリンスホテルを傘下に抱える西武ホールディングス(HD)が年内にも株式の再上場を検討しているとのことです。

 

西武グループは、平成16年に有価証券報告書の虚偽記載が発覚し、同年12月に上場廃止となりましたが、その後、18年に西武HDを設立し、

鉄道やホテルに経営資源を集中して財務体質改善を進めてきた結果、

業績も堅調に推移してきたことを受けた「再上場検討」だと思われます。

 

今年は秋に日本航空の再上場も予定されていますし、、

 

いずれにしましても、

現在のところ活気を感じる「流通市場」を占う意味でも、

さらには日本経済の活力を図る目安としても

「発行市場」における新規株式公開の動向については、注目していきたいと思います。

ページの先頭へもどる