ひと・もの・おかね(経済資源)応援企業です!関東経済産業局認定 経営革新等支援機関として、各種補助金・助成金申請、創業、経営計画策定、資金計画、社員教育、営業向上はお任せ下さい!

日本の未来”応援会議~小さな企業が日本を変える~

平素はお世話になります。

経営相談、社員教育・研修、FP相談等  ヒューマネコンサルティング株式会社 代表の阿部です。

 

筆者、以前からの持論ですが、

日本再生にむけて、「我が国中小企業の役割と活性化は非常に重要」だと思います。

 

なんといっても(企業規模の条件にもよりますが)その数において9割以上、雇用において8割以上を占めるといわれる中小企業の活性化なくして、「日本再生」もないと考えています。

 

ところが、その中小企業の一部において、

内需減少、新興国との競争、震災・円高など、厳しい環境の中にあえいでいるところが見受けられます。

 

これら企業が、如何にその潜在力・底力を発揮し、元気になることができるかが『鍵』と考えるため、

弊社もそのお手伝いのために尽力の日々です。

 

さてそのような中、この度

次代を担う青年層や女性層の中小・小規模企業経営者を中心に、
中小企業団体、税理士等の士業、商店街関係者、生業、地域金融機関など、

幅広い主体の参加の下に、「“日本の未来”応援会議~小さな企業が日本を変える~(略称:“ちいさな企業”未来会議)」を開催し、

これまでの中小企業政策を真摯に見直し、

中小・小規模企業の経営力・活力の向上に向けた課題と今後の施策のあり方を討議し、実行していくことが決まりました。

ご興味ある場合は、以下をご参考にして頂ければと思います。

以下詳細

【今後のスケジュール】
 3月3日(土)に経済産業省において第1回の会合を開催し、その後6月を目途にとりまとめを行います。
 その間、地方会議や青年層・女性層の会合を開催し、幅広い意見集約をします。

 全国隅々に至る参加を促すためメール・ネット等でのネットワークを築きます。

 尚、詳しくは以下サイトをご参照下さい。

  ↓

 http://www.chusho.meti.go.jp/miraikaigi/2012/download/0224About_mirai.pdf

ページの先頭へもどる