ひと・もの・おかね(経済資源)応援企業です!関東経済産業局認定 経営革新等支援機関として、各種補助金・助成金申請、創業、経営計画策定、資金計画、社員教育、営業向上はお任せ下さい!

中小企業にとってマッチングしやすい、有望な「環境ビジネス...

 平素はお世話になります。

経営相談、社員教育・研修、FP相談等  ヒューマネコンサルティング株式会社 代表の阿部です。

 

本日発売の『近代中小企業』2月号(発行:中小企業経営研究会 http://www.datadeta.co.jp/
に、「中小企業にマッチングしやすい環境ビジネスを探ってみよう」と題して、

小職の記事が掲載されていますので、御参照頂ければ幸いです。

これまでの右肩上がり経済の中では、

「とにもかくにも経済優先」「成長こそすべて」といった考え方が主流だったと思います。

しかしながら、昨今のような混沌とした世界経済下において、
今後は、環境を修復し、無駄な競争を避け、環境との共生を図りながら、

持続可能性の高い社会を目指していくことが重要なのではないでしょうか。

筆者の考える今後の「環境ビジネス」市場におけるキーワードは

・再生エネルギー
・有機農法、無農薬
・無化学肥料農法
・地産地消
・食の安全
・廃棄物処理
・水、土壌汚染
・低炭素
・レンタル
・リサイクル、リユース
・風力発電
・太陽光発電
・バイオマスエネルギー
・波力発電
・・・・・

など、挙げ始めたらキリがありません。

 

というわけで、当誌の中では、

筆者が注目する、
「中小企業にとってマッチングしやすい、有望な環境ビジネス分野」
に絞って、今後の展望やビジネスにおけるポイントを紹介しています。

 

ご参考にして頂ければ幸いです。

ページの先頭へもどる