ひと・もの・おかね(経済資源)応援企業です!関東経済産業局認定 経営革新等支援機関として、各種補助金・助成金申請、創業、経営計画策定、資金計画、社員教育、営業向上はお任せ下さい!

「雇用」に関する助成金と埼玉中小企業家同友会 東部地区例会

平素はお世話になります。

経営相談、社員教育・研修、FP相談等  ヒューマネコンサルティング株式会社 代表の阿部です。

 

昨日は、地元埼玉で、日本の雇用情勢が上向きになることを願いつつ、就職支援セミナーを行って参りました。

 

ところで、「人を雇い入れたい・創業したい」といった会社にとって様々な助成金があることをご存知でしょうか?

 

例えば、

高齢者、障害者、母子家庭の母など、特に就職が困難な方をハローワークなどの紹介で雇い入れる場合には、最大240万円の助成金を受けられるもの、

 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/c02-4.html

 

 

卒業後3年以内の既卒者である若年者を採用する事業主に対して、各種奨励金を受けられるもの、

http://www.mhlw.go.jp/topics/2010/01/tp0127-2/10.html

 

雇用保険の受給資格者自らが創業する場合に、最大200万円の助成金を受けられるもの、

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/b02-2.html

 

 

等々、他にもたくさん用意されています。

もちろん、受給するためには様々な要件がありますので、詳しくは専門家や窓口に確認することが必要です。

 

また、注意すべき点として、

「助成金を受けるため」の戦略なき雇用になっては、本末転倒してしまうということです。

意外と、後先考えず「助成金ありき」で意思決定し、

後で後悔している経営者の方も散見されますので、戦略的にうまく使いこなしてこその助成金としたいものです。

 

確かに、助成金の種類によっては、使い勝手云々の議論もあると思います。

しかし、いずれにしても、新規雇用を考えている企業にとって、人材戦略を考えている企業にとって、抑えておいて損はない情報だと思います。

 

そして、昨日の夜は、

「埼玉中小企業家同友会 東部地区」の例会と新年会があり、参加して参りました。

正に日本を支える企業家の皆さんとの交流は楽しいものとなりました。

 

2次会ではその場で一本のブリをさばいて頂き、「ブリしゃぶ」を堪能しました。

「絶品!!」

濱盛社長、山内社長、また相当前からご準備頂いていた親睦委員会の皆様、有難うございました!!

 

ページの先頭へもどる