ひと・もの・おかね(経済資源)応援企業です!関東経済産業局認定 経営革新等支援機関として、各種補助金・助成金申請、創業、経営計画策定、資金計画、社員教育、営業向上はお任せ下さい!

エコカーの買い得?タイミング

 平素はお世話になります。

 経営相談、社員教育・研修、FP相談等  ヒューマネコンサルティング株式会社 代表の阿部です。

 

昨年、12月20日に閣議決定された第4次補正予算案に、環境性能に優れた新車の購入を補助する「エコカー補助金」が盛り込まれることになりました。

 

ただし、実際の制度実施には、第4次補正予算案の可決・成立が必要なことには注意頂きたいですが、

買い替えを考えているご家庭にしては、いつのタイミングが良いか? 悩ましいところではないでしょうか。

 

我々ファイナンシャルプランナーとしても、クライアントの将来のライフイベントにおいて、「自家用車の購入」は、それなりの高額支出にもなるため、気になるところです。

 

補助金の内容ですが、平成23年12月20日(概算閣議決定日)から平成25年1月31日までに新車新規登録(登録自動車)または新車新規検査届出(軽自動車)された自動車が対象であり、その上で一定の燃費基準を満たした車を1年間使用する者に対して、乗用車では10万円、軽自動車では7万円が国から支給されるというものです。

ただし、購入タイミングを考える場合に、別途考慮に入れたいものとして「エコカー減税(取得税と重量税)の見直し」があると思います。

この減税は12年春に終了する予定でしたが、今回の税制改正大綱で 3年間の延長が盛り込まれました。

重量税については、税率そのものの軽減措置も行われますが、

減税の対象となる燃費基準が引き上げられたため、車種によっては 減税メリットが縮小するものもあると思われます

 

従いまして、購入のタイミングについては、まずは購入する車が補助金対象となる「一定の燃費基準を満たした車」であることを前提に、

① その車種においての「エコカー減税の見直し」の有無を考慮して、いつが良いのか

② メーカーやディーラーの独自のキャンペーン等も考慮した場合、いつが良いのか

 

と言ったあたりを、ディーラー等によく確認することだと思います。

 

ページの先頭へもどる