ひと・もの・おかね(経済資源)応援企業です!関東経済産業局認定 経営革新等支援機関として、各種補助金・助成金申請、創業、経営計画策定、資金計画、社員教育、営業向上はお任せ下さい!

2012年 経済・ビジネス大展望

平素はお世話になります。

経営相談、社員教育・研修、FP相談等  ヒューマネコンサルティング株式会社 代表の阿部です。

 

30日午前のニューヨーク外国為替市場では、

円が主要通貨に対して上昇しました。

 

これは、

①ギリシャ救済協議の影響で債務危機の解決に向けた取り組みが遅れるとの懸念、

②イタリア政府が実施した国債入札で、発行額が目標上限を下回ったこと

などのため、安全通貨とされる「円」への逃避需要が高まったものと思われます。

 

結果として、ここのところ、戻し気味だったユーロは対円で1週間ぶりに1ユーロ=100円割れとなりました。

また、ドルは対円で、戦後最安値を付けた昨年10月31日以来の安値をブレイクしました。

 

中東危機や欧州危機の様子は、まだまだ目が離せません。

 

そのような中、昨夜は

地元越谷の新年会で

「2012年 経済・ビジネス大展望」

と題して基調講演を仰せつかりました。

 

最初のお題が越谷のマスコット「ガーヤちゃん」について(笑)。

そして、欧州の問題についても質問がありましたので、

若干触れさせて頂きました。

御参加の皆様には、そんなに遠い対岸の火事でもないと言うことをご理解いただけたのではないかと思います。

 

いずれにしましても、

大変寒い中、お越しいただいた方々へ厚く御礼申し上げます。

有難うございました。

 

 

« お知らせトップに戻る
ページの先頭へもどる