ひと・もの・おかね(経済資源)応援企業です!関東経済産業局認定 経営革新等支援機関として、各種補助金・助成金申請、創業、経営計画策定、資金計画、社員教育、営業向上はお任せ下さい!

労使トラブルから会社を守る

平素はお世話になります。

経営相談、社員教育・研修、FP相談等  ヒューマネコンサルティング株式会社 代表の阿部です。

 

弊社、企業向けコンサルティング部門の友好提携先(パートナー)である「榎本会計事務所」の榎本恵一氏が、

この度、弁護士の谷原誠氏、社会保険労務士の吉田幸司氏、渡辺峰男氏と、

『社長、ちょっと待って!!それは労使トラブルになりますよ!』(万来舎 1,680円)を出版されました。

 

弊社もコンサルティングを行う際、

経営者から「ウチは労使間のもめごとやトラブルなど関係ない」、「ウチはアットホームな会社なので心配ない」、「しょっちゅう飲みにケーションしてるから・・」などと言ったお話をよく聞きます。

しかし、平穏無事な会社が、些細なことから一瞬にしてトラブルの渦中に巻き込まれるということも実際にあります。

そういう意味では、労使間トラブルは、起こる前なら回避策や防止策が効果を発揮しますが、起こった後ではその効果は限定的なことが多く、

今のところ平穏無事な会社ほどこの本を読む価値があると言えるのではないでしょうか?

 

特に経営者の方には、『第四章 労使間のトラブルを防ぐ社長の心得』などは参考になると思います。

トラブルが起こる前にどう対応すれば良いのか?

労使トラブルから会社を守るためのノウハウが満載の良書だと思い、ご紹介させて頂きました。

 

ページの先頭へもどる