ひと・もの・おかね(経済資源)応援企業です!関東経済産業局認定 経営革新等支援機関として、各種補助金・助成金申請、創業、経営計画策定、資金計画、社員教育、営業向上はお任せ下さい!

オリンパス問題、その後

平素はお世話になります。

経営相談、社員教育・研修、FP相談等  ヒューマネコンサルティング株式会社 代表の阿部です。

 

本日は、浦和でキャリア支援セミナーを行った後、

そのまま夕方7時から同じ浦和でビジネス―&マネーセミナーと題して経済講演会を行います。

約5時間、立ちっぱなしになりますので、腰痛対策(笑)しておきたいと思います。

 

さて、マネーセミナーでは時間の関係等で触れられないと思いますが、

その後のオリンパス問題で、

独断経営手法を理由に、就任半年ほどで社長の座を解任されたマイケル・ウッドフォード氏に復帰を望む声が目立って来たとのこと。

インターネット上での署名運動に賛同者が急増しているようです。

本人のウッドフォード氏も「株主が望むなら」と社長復帰に意欲を示す反面、

現社長は「ウッドフォード氏の処遇に変更の予定はない」としており、今後どうなりますか?

 

オリンパス株も昨日14日は、上場をめぐる思惑から目先のマネーゲーム的な買いが集まり、

11営業ぶりに反発(ストップ高)で取引を終えています。

 

いずれにしましても、「今のところ」今回の問題は、オリンパス個別の問題と捉えられ

マーケット全体への影響は軽微だったと言えるでしょう。

 

しかしながら、今回の企業統治、コンプライアンスの問題は、日本株式市場全体への影響を考えると、今後も予断を許さない状況が続くと思います。

 

加えて、またイタリア国債が売られ、円も高くなってきています。

 

緊張の日々は続きます。

中小企業とソーシャルメディア

平素はお世話になります。

経営相談、社員教育・研修、FP相談等  ヒューマネコンサルティング株式会社 代表の阿部です。

 

昨日は、筆者が所属する中小零細企業研究会において、ソーシャルメディアの勉強会に出席して来ました。

今後の中小企業の戦略のひとつに「ソーシャルメディアとどう付き合っていくか?」、「どのように活用するか?があると思いますが、これらについて、レクチャーを受け、次回の研究会までに各自の課題を設定しました。

やはり、参加して思ったのは、そもそも「ソーシャルメディア」の定義づけも広範囲に及び難しいのですが、

手軽に導入できる反面、ツールとして活用するためにはそれなりに勉強と戦略が必要だということです。

むやみに導入しました⇒いきなり売り上げが伸びました。などということは到底考えられないということです。

 一般的には、SNS,ブログ、ツィッター、フェイスブックなどのインターネットを利用したコミュニケーションサービスといった解釈なのでしょうが、

全体として、どのように活用し位置づけるかというまさに「戦略」があって、初めて生きてくるものだと思いました。

 

弊社の社是でもあります、中小企業活性化の一手法として、今後も研究を重ねたいと思います。

参加された皆様、講師の岩波さん、大変お疲れ様でした。

 

 

ページの先頭へもどる