ひと・もの・おかね(経済資源)応援企業です!関東経済産業局認定 経営革新等支援機関として、各種補助金・助成金申請、創業、経営計画策定、資金計画、社員教育、営業向上はお任せ下さい!

「面白い」社員研修

平素はお世話になります。

経営相談、社員教育・研修、FP相談等  ヒューマネコンサルティング株式会社 代表の阿部です。

 

さて、ニュースで見ましたが、自動車やバイクの中古部品販売会社アップガレージは、社員研修に漫才を導入しているとのことです。

 

弊社も企業研修を受け持つ身。

興味深く読ませて頂きました。

 

漫才から得られる「笑い」には、 和み、癒し、安心させる、一緒にいて楽しいなどといった力があり、そのような[場を明るく楽しいものにできる]というスキルは、ビジネスにおいても重要なことだと思います。

同社は入社数年目の若手社員がコンビを組み、自分たちでネタを考え、講師として招いた放送作家に、ネタの基本的な作り方や笑いをとるためのコツを教えてもらいながら完成を目指すそうです。

そして、できあがったネタは、研修の最後に社員の前で披露され、その中から社長が選んだ上位3組は、来春の入社式に“出場”し、グランプリが選ばれるとのこと。

放送作家が講師とは本格的ですし、なかなかユニークで、正に「面白い」研修だと思いました。

先述の和み、癒し、安心させる、一緒にいて楽しいなどといったスキルは、正に、コミュニケーションを創造する上で、必要不可欠とも言えるもので、それらをこのような形式の研修で体得してもらうと言うことはそれなりに効果的だと思います。

 

そんな訳?で私もお笑いのセンスを磨くべく、

明日、越谷市商工会会員大会、ふれあい寄席(林家木久扇、コージー富田、Wコロン等出演)を見に行って参ります。

 

考えましょう これからの資産運用

平素はお世話になります。

経営相談、社員教育・研修、FP相談等  ヒューマネコンサルティング株式会社 代表の阿部です。

 

昨日は日本ファイナンシャル・プランナーズ協会埼玉支部主催の、埼玉FPフォーラム2011が大宮ソニックシティで開催されました。

私も、「考えましょう これからの資産運用」と言うテーマで講師をつとめました。

ご来場頂きました大勢の皆様、誠に有難うございました。

そして朝早くから夜遅くの懇親会まで参加したFP仲間の皆様、大変お疲れ様でした。

 

さて、昨日のセミナーでも若干触れました欧州問題ですが、ギリシャ政府が閣議決定した、「ユーロ圏諸国が先週の首脳会議で合意した債務・金融危機対策の包括戦略をめぐり、賛否を問う国民投票」の投票回避に向け、最大野党との調整に入ったそうです。

その背景には、今回の閣議決定がユーロ圏諸国から一斉に批判を浴びたほか、政権内部からも反対論がでたことがあるようです。

 

一部には「火事現場を目の前にして、消防車を呼ぶかどうか、家族会議をするようなもの」といった声もあっただけに、

マーケット的には回避の方が混乱は避けられると思いますが、どうなりますか要注目だと思います。

ページの先頭へもどる