ひと・もの・おかね(経済資源)応援企業です!関東経済産業局認定 経営革新等支援機関として、各種補助金・助成金申請、創業、経営計画策定、資金計画、社員教育、営業向上はお任せ下さい!

キャリアプランとマネープラン

平素はお世話になります。

中小企業の経営相談、経営顧問、ビジネスコーチ ヒューマネコンサルティング株式会社です。

 

昨日、地元越谷でキャリア支援セミナーを行いました。

日頃、このようなセミナーを行っていて、深いテーマだと思うことがあります。

それは「キャリアプラン」をたてることと、「マネープラン」をたてることは同一か?と言う事です。

これには、はっきりと「NO」と言えると思うのですが・・

つまり、突き詰めて言えば、「仕事をするのはお金のためだけ」ではなく、お金のため以外にも「働く」ということから得られるものは多いと思うからです。

 

では、「お金」は全く関係ないか?、あるいは「お金」のために働くのは間違いか?というと、そうでもないと思います。

人にもよりますが、少なからずお金のためと言う部分はあるでしょう。

 

こう考えると、深いテーマになるのですが、

つまりは働くと言う事は、その割合は個人の価値観によって違うけれど、「お金」のためと言う部分と「お金以外」のためという部分が、それぞれ共存しているということではないでしょうか?

その両方のファクターをよく考えた上で、個人個人のキャリアプランを作ると言うことが大切だと考えています。

 

この二つのテーマに対して、主に前者にはファイナンシャルプランナーとして、後者にはキャリアコンサルタントとして携わり、支援させて頂きたいと常々考えています。

ページの先頭へもどる