ひと・もの・おかね(経済資源)応援企業です!関東経済産業局認定 経営革新等支援機関として、各種補助金・助成金申請、創業、経営計画策定、資金計画、社員教育、営業向上はお任せ下さい!

中小企業の生き残り戦略

平素はお世話になります。

経営相談、社員教育・研修、FP相談等  ヒューマネコンサルティング株式会社 代表の阿部です.

 

昨日29日、福島県郡山と会津若松でビジネス&マネーセミナーを開催してきました。

どちらの会場もたくさんの方にお集まり頂き、皆様とても熱心に聴講なされていました。

終了後のアンケートも拝見させて頂きましたが、多数の方から「時間が短く感じた」「もう少し聞きたかった」「近いうちもう一度」のメッセージを頂きました。

90分のセミナーで、通常「時間が短い」などということはないと思いますので、誠にありがたい事と感謝するとともに、さらなるコンテンツ充実の必要性を実感しながら戻って参りました。

御参加頂きました皆様、有難うございました。

 

さて、そのセミナーの中でも「世界人口70億人突破」の話題には若干触れさせて頂きましたが、

本日の朝刊にも『世界人口70億人市場に商機』の記事。

 

ここには、急激な人口増で食糧や飼料、エネルギーといったコモディティの確保が一段と重要性を増してくることに加え、都市への人口集中の結果、環境保全や水の確保など、課題も山積する中で「ビジネスチャンス」をつかもうとする日本企業の状況が掲載されています。

 

ここに紹介されている企業はそれなりの大企業ですが、だからと言って中小企業には無縁・無関係の話ばかりではないと思います。

世界的には当面人口が増え、それなりのマーケットが広がっていくわけですから、これら大企業の取り組みから何らかのヒントも得られると思います。

 

もちろん、海外にばかり目を向けるのが、必ずしも正解とは言えないと思います.

しかし、構造が大きく変わるグローバル市場を目の前にして、日本企業の強みである「技術力」に加え、様々な分野において新たなビジネスモデルを構築していくことは、弊社も含めて中小企業にとって「生き残り戦略の一選択肢」だと思います。

ページの先頭へもどる