ひと・もの・おかね(経済資源)応援企業です!関東経済産業局認定 経営革新等支援機関として、各種補助金・助成金申請、創業、経営計画策定、資金計画、社員教育、営業向上はお任せ下さい!

中小企業のワークライフバランス実現について

平素はお世話になります。

経営相談、社員教育・研修、FP相談等  ヒューマネコンサルティング株式会社 代表の阿部です。

 

昨日、15日にNPO法人日本再生プログラム推進フォーラムの第9回総会が開催されました。

その中で、藤原代表の基調講演「日本再生ー生命・生活・そして―経済」において、「突破」「打って出ろ」と言ったお話がとても胸にしみました。

また、特別講演ではNPO法人テラ・ルネッサンスの鬼丸氏による「東日本大震災支援活動報告」をお聞きし、氏からは「忘れないこと」「祈ること」「行動すること」と言うメッセージを頂いた気がしています。

 

その後、私も中小零細企業活性化のための「ワークライフバランス」について発表させて頂きました。

 その中で、

以下のような理由からも「中小企業にワークライフバランスなど関係ないといった概念は誤解であり、むしろ導入出来る可能性が高い」と言ったお話をさせて頂きました。

①「能力」を評価し、キャリアロスが少ない。

②役職の階層がフラット。

③職住近接の職場環境。

④職場に子どもを連れてこられる雰囲気。

⑤女性活用をめぐる多様性。

⑥社員に対し、顔の見える距離で柔軟な対応ができる。

 

そしてそれらを踏まえ、

「日本には、素晴らしい経営者もたくさんいますが、そうでない或は今会社の将来に対して悩んでいるといった経営者に対し、より多くの成功している会社の取り組み事例などを収集し、粘り強く情報発信し、ご相談に乗っていく」所存を表明させて頂きました。

 

ご 参加の皆様、大変お疲れ様でした。

また、ご清聴ありがとうございました。

ページの先頭へもどる