ひと・もの・おかね(経済資源)応援企業です!関東経済産業局認定 経営革新等支援機関として、各種補助金・助成金申請、創業、経営計画策定、資金計画、社員教育、営業向上はお任せ下さい!

大卒の内定2.2%増、4年ぶり回復とは言いますが・・

平素はお世話になります。

経営相談、社員教育・研修、FP相談等  ヒューマネコンサルティング株式会社 代表の阿部です。

 

さて、日本経済新聞社が23日まとめた2012年度採用状況調査によりますと、

主要企業の大卒の採用内定者数(12年春入社)は今春実績比2.2%増と4年ぶりに増加したとのことです。

この主な要因は、海外戦略の推進や新エネルギー分野の強化などを狙う製造業が7.0%増と2年連続で増えたことなどのようです。

 

今週もキャリア支援セミナーを27日、28日と行いますが、実際にセミナーなどを受け持ってみると、現実問題とこのような発表ベースでは如何せんギャップがある様な気もするのですが・・

 

また、つい先日も都内のある大学の教授とお話しする機会があったのですが、「決まる学生はあっという間に決まり内定数も多いが、決まらない子は年が明けても決まらず、何十社受けても内定がでないこともあり、正に二極化している」と言ったようなお話を伺ってきたところです。

 

基本的には団塊の世代の退職本格化も控え、企業の採用意欲はあるとは思います。

しかしながら、新卒採用数の水準はいまだに低く、円高や世界景気の減速懸念もある現在の状況下では、

就職環境の好転と言い切っていいか?不透明であり、疑問も残ると思います。

 

キャリアコンサルタントとして、

今後、このような雇用回復傾向が継続していくのか?

よく注視していきたいと思います。

« お知らせトップに戻る
ページの先頭へもどる