ひと・もの・おかね(経済資源)応援企業です!関東経済産業局認定 経営革新等支援機関として、各種補助金・助成金申請、創業、経営計画策定、資金計画、社員教育、営業向上はお任せ下さい!

映画「おくりびと」の舞台で経済セミナー

平素はお世話になります。

経営相談、社員教育・研修、FP相談等  ヒューマネコンサルティング株式会社 代表の阿部です。

 

一昨日22日土曜日に、山形県酒田市で日本経済新聞社主催の「ビジネス&マネーセミナー」を行って来ました。

今回セミナーを行った会場は、映画「おくりびと」の撮影舞台になった酒田市民会館(希望ホール)でした。

主人公の大悟が所属するオーケストラのコンサートと、その後の解散シーンを撮影した場所とのことでした。

この希望ホールにて撮影された際の観客は、エキストラ募集で集まった市民の方々とのことで、募集時には応募が殺到したそうです。

 

今回のセミナーにも多くの方々にお集まりいただき、真剣にかつ集中して聴講頂きました。有難うございました。

     

さて、そのセミナーでも若干ふれましたが、世界経済も大きく動いております。

7月に決まったギリシャの第2次支援策に基づき、ギリシャ国債を持つ欧州銀行などが元本削減のため、自発的に2割の損失負担を求められていました。

しかし、これが本当に2割で済むのか? 5~6割の元本削減になるとすると、損失の前提を織り込み切っていないとも考えられ、多々不透明な部分があります。

11月のいわゆる「Xデー」にかけて欧州から目が離せない状況だと思います。

 

« お知らせトップに戻る
ページの先頭へもどる