ひと・もの・おかね(経済資源)応援企業です!関東経済産業局認定 経営革新等支援機関として、各種補助金・助成金申請、創業、経営計画策定、資金計画、社員教育、営業向上はお任せ下さい!

ワーク・ライフ・バランス イベントのお知らせ

平素はお世話になります。

経営相談、社員教育・研修、FP相談等  ヒューマネコンサルティング株式会社 代表の阿部です。

 

さて、来る12月18日(日)に、私が代表理事を務めますワーク・ライフ・バランス支援のNPO法人「わぁくらいふさぽーたー」と埼玉県男女共同参画推進センターの共催でイベントを行います。

次世代育成支援対策推進法が改正され、今年4月から101人以上の企業に対し、一般事業主行動計画の届け出が義務となり、職場と家庭環境にも「仕事と生活の調和=ワーク・ライフ・バランス」が重要視されてきました。

 

それでは、そもそもワーク・ライフ・バランスとはどういう事でしょうか?

なぜ必要なのでしょうか?

なんとなくイメージはしているけど?・・と言う方は多いと思います。

それらの問いかけに対し、この度のイベントでは弊NPO法人が各界から著名なゲストをお招きして、皆さんと一緒にワークライフバランスについて考える場所を設けさせて頂きました。

 

生き生きと働くことの重要性について考えたい方、

育児や介護などをしながら働く意欲のある方、

ワークライフバランス導入を考えている企業の方、

そんな方々に是非いらっしゃって頂きたいと考えています。

 

第一部はまさに、「ワーク・ライフ・バランスはなぜ必要か?」と題して

 (株)ワーク・ライフ・バランス社の 小室淑恵氏の基調講演

 

第2部は「それぞれの立場からのワーク・ライフ・バランスを考える」と題して

 さいたま市長の 清水勇人氏

 大宮アルディージャ トータルアドバイザーの 清雲栄純氏

 チェスター司法書士事務所 代表司法書士の 三浦美樹氏

 当特定非営利活動法人 わぁくらいふさぽーたー代表理事 阿部

の4人でパネルディスカッションを予定しています。

 

時間は12時30分~ 受付開始

    13時~    第一部講演

    14時15分~ 第二部パネルディスカッション

    15時30分  終了予定

場所は With Youさいたま(男女共同参画推進センター)

    さいたま市中央区新都心2-2

資料代 1000円

尚、詳細・お申し込みは以下アドレスにてチラシをダウンロード後、「FAX」にてお願い致します。

http://work-life-supporter.org/

 

 

中小企業の生き残り戦略

平素はお世話になります。

経営相談、社員教育・研修、FP相談等  ヒューマネコンサルティング株式会社 代表の阿部です.

 

昨日29日、福島県郡山と会津若松でビジネス&マネーセミナーを開催してきました。

どちらの会場もたくさんの方にお集まり頂き、皆様とても熱心に聴講なされていました。

終了後のアンケートも拝見させて頂きましたが、多数の方から「時間が短く感じた」「もう少し聞きたかった」「近いうちもう一度」のメッセージを頂きました。

90分のセミナーで、通常「時間が短い」などということはないと思いますので、誠にありがたい事と感謝するとともに、さらなるコンテンツ充実の必要性を実感しながら戻って参りました。

御参加頂きました皆様、有難うございました。

 

さて、そのセミナーの中でも「世界人口70億人突破」の話題には若干触れさせて頂きましたが、

本日の朝刊にも『世界人口70億人市場に商機』の記事。

 

ここには、急激な人口増で食糧や飼料、エネルギーといったコモディティの確保が一段と重要性を増してくることに加え、都市への人口集中の結果、環境保全や水の確保など、課題も山積する中で「ビジネスチャンス」をつかもうとする日本企業の状況が掲載されています。

 

ここに紹介されている企業はそれなりの大企業ですが、だからと言って中小企業には無縁・無関係の話ばかりではないと思います。

世界的には当面人口が増え、それなりのマーケットが広がっていくわけですから、これら大企業の取り組みから何らかのヒントも得られると思います。

 

もちろん、海外にばかり目を向けるのが、必ずしも正解とは言えないと思います.

しかし、構造が大きく変わるグローバル市場を目の前にして、日本企業の強みである「技術力」に加え、様々な分野において新たなビジネスモデルを構築していくことは、弊社も含めて中小企業にとって「生き残り戦略の一選択肢」だと思います。

11月3日 埼玉FPフォーラム2011のお知らせ

平素はお世話になります。

経営相談、社員教育・研修、FP相談等  ヒューマネコンサルティング株式会社 代表の阿部です.

 

さて、来る11月3日(木・祝日)に、私も所属するNPO法人 日本ファイナンシャル・プランナーズ協会埼玉支部が主催する、埼玉FPフォーラム2011が開催されます。

場所は大宮ソニックシティ9階。

時間は13時~(12時30分~受付開始)、参加費無料になります。

 

暮らしとお金の専門家である我々FPがわかりやすくお話し、生活者の方々の悩みや疑問にお答えします。また、個別相談も体験できますので、

是非ご参加してみては如何でしょうか?

私も「考えましょう これからの資産運用」と言うテーマで講師をつとめます。

詳細やお申込み等は下記「NPO法人 日本FP協会 埼玉支部」のホームページをご覧になって下さい。

https://www.jafp.or.jp/tbb/?hojin_cd=911

 

 

 

大卒の内定2.2%増、4年ぶり回復とは言いますが・・

平素はお世話になります。

経営相談、社員教育・研修、FP相談等  ヒューマネコンサルティング株式会社 代表の阿部です。

 

さて、日本経済新聞社が23日まとめた2012年度採用状況調査によりますと、

主要企業の大卒の採用内定者数(12年春入社)は今春実績比2.2%増と4年ぶりに増加したとのことです。

この主な要因は、海外戦略の推進や新エネルギー分野の強化などを狙う製造業が7.0%増と2年連続で増えたことなどのようです。

 

今週もキャリア支援セミナーを27日、28日と行いますが、実際にセミナーなどを受け持ってみると、現実問題とこのような発表ベースでは如何せんギャップがある様な気もするのですが・・

 

また、つい先日も都内のある大学の教授とお話しする機会があったのですが、「決まる学生はあっという間に決まり内定数も多いが、決まらない子は年が明けても決まらず、何十社受けても内定がでないこともあり、正に二極化している」と言ったようなお話を伺ってきたところです。

 

基本的には団塊の世代の退職本格化も控え、企業の採用意欲はあるとは思います。

しかしながら、新卒採用数の水準はいまだに低く、円高や世界景気の減速懸念もある現在の状況下では、

就職環境の好転と言い切っていいか?不透明であり、疑問も残ると思います。

 

キャリアコンサルタントとして、

今後、このような雇用回復傾向が継続していくのか?

よく注視していきたいと思います。

映画「おくりびと」の舞台で経済セミナー

平素はお世話になります。

経営相談、社員教育・研修、FP相談等  ヒューマネコンサルティング株式会社 代表の阿部です。

 

一昨日22日土曜日に、山形県酒田市で日本経済新聞社主催の「ビジネス&マネーセミナー」を行って来ました。

今回セミナーを行った会場は、映画「おくりびと」の撮影舞台になった酒田市民会館(希望ホール)でした。

主人公の大悟が所属するオーケストラのコンサートと、その後の解散シーンを撮影した場所とのことでした。

この希望ホールにて撮影された際の観客は、エキストラ募集で集まった市民の方々とのことで、募集時には応募が殺到したそうです。

 

今回のセミナーにも多くの方々にお集まりいただき、真剣にかつ集中して聴講頂きました。有難うございました。

     

さて、そのセミナーでも若干ふれましたが、世界経済も大きく動いております。

7月に決まったギリシャの第2次支援策に基づき、ギリシャ国債を持つ欧州銀行などが元本削減のため、自発的に2割の損失負担を求められていました。

しかし、これが本当に2割で済むのか? 5~6割の元本削減になるとすると、損失の前提を織り込み切っていないとも考えられ、多々不透明な部分があります。

11月のいわゆる「Xデー」にかけて欧州から目が離せない状況だと思います。

 

ページの先頭へもどる