ひと・もの・おかね(経済資源)応援企業です!関東経済産業局認定 経営革新等支援機関として、各種補助金・助成金申請、創業、経営計画策定、資金計画、社員教育、営業向上はお任せ下さい!

企業の仕事と生活の両立支援推進セミナー

 素はお世話になります。

 経営相談、社員教育・研修、FP相談等  ヒューマネコンサルティング株式会社 代表の阿部です。

 

昨日、埼玉県産業労働部勤労者福祉課主催の「企業の仕事と生活の両立支援推進セミナー」~成功企業に学ぶ働き方の見直し~に参加して来ました。

成功企業として、株式会社資生堂の人事部長・高野様と三州製菓株式会社の代表取締役社長・斉之平様のお話を伺いました。

それぞれの企業における「ワークライフバランスへの取組み」について大変参考になるお話でした。

 

特に、資生堂様からのお話では、「長時間労働は、一般的に会社側の要因によるものと思われがちだが、様々な発生要因があり、上司によるものや実は本人によるものも見逃せない」とのお話。そして、「それらを多面的にとらえて改善策を図っていくことが重要」と言う話は、

「なるほど」と感じたとともに大変参考になりました。

 

また、三州製菓様からはワークライフバランス推進策として

1)男女共同参画委員会の設置

2)社員手帳に休暇を明記し、計画的有給休暇取得

3)一人三役推進委員会の設置

4)半日有給休暇の取得

5)女性育児休暇の取得率100%

6)朝礼で「一善」の発表

7)在宅勤務

8)従業員満足度調査の実施

9)月間優秀社員賞

10)一人一研究の実施

11)12の自立型委員会活動

12)ノー残業デー

13)育児・介護のための短時間社員制度

等の施策についてお話を頂きました。

そして、「逆ピラミッド型の組織で、お客様を頂点にその下に社員、幹部と続き、逆ピラミッドの一番下に社長がいるんだ!」と言うお話はとても感銘致しました。

 

高野様と斉之平様お二方と名刺交換もさせて頂き、弊社としても、また私が代表を務めますNPO法人「わぁくらいふさぽーたー」としても、

改めて「ご面談やご指導等をお願い出来れば」と言う旨、お伝えして来ました。

 

お二方、また両社並びに今回企画頂いた埼玉県産業労働部勤労者福祉課の皆様、有難うございました。

 

ヒューマネコンサルティング株式会社

代表取締役 阿部 重利

« お知らせトップに戻る
ページの先頭へもどる