ひと・もの・おかね(経済資源)応援企業です!関東経済産業局認定 経営革新等支援機関として、各種補助金・助成金申請、創業、経営計画策定、資金計画、社員教育、営業向上はお任せ下さい!

我々の考える「中小企業のワークライフバランス実現」に向けて!

平素はお世話になります。

経営相談、社員教育・研修、FP相談等  ヒューマネコンサルティング株式会社 代表の阿部です。

 

我々の考える「中小企業のワークライフバランス実現」に向けて、以下のようにまとめてみました。

日本の企業421万社の内、中小企業は99.7%を占める
⇒よって日本再生・活性化のためには中小企業の繁栄が不可欠
⇒その中小企業の繁栄のための一手法として「ワークライフバランス」実現がある
⇒ワークライフバランスを福利厚生施策ではなく中小企業の「経営戦略」と位置づけしたい
⇒中小企業にワークライフバランスは必要ない、関係無いは勘違い!
⇒中小企業こそ「達成しやすい」環境にあることを認識すべき
その理由として以下のような強みが挙げられる。
①「能力」を評価し、キャリアロスが少ない
②役職の階層がフラット
③職住近接の職場環境
④職場に子どもを連れてこられる雰囲気
⑤女性活用をめぐる多様性
⑥社員に対し、顔の見える距離で柔軟な対応ができる
⇒結果として社員が生き生きと
⇒結果として企業の業績向上
⇒結果として中小企業の繁栄
⇒結果として日本再生・活性化へ
ずいぶん大きい話!とおっしゃらないで頂ければ幸いです。
目の前のものから着手して行きたいと思います。
ヒューマネコンサルティング株式会社
代表取締役
阿部 重利
« お知らせトップに戻る
ページの先頭へもどる